”Q"ブログ501号室

Xbox360と、自転車のことをちょろちょろ書いてます。

みんぽす
Xbox360 mk2からも登録可能です。 http://www.gamers-rev iew.net/monofellows/
最近の記事
リンク
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
FC2ブックマーク
FC2アフィリエイト
Translation ↓
Youtube ジオメトリウォーズ特集!!


--.--.--

category : スポンサー広告


箱庭系レースゲームの明日はどっちだ!!

2009.02.10

category : Xbox360

前回の更新が、11/24なので約3ヶ月ぶりの更新です。
その間、引越しありーの PCの買い替えありーの 仕事やめて無職になりーのと、色々ありまして
更新がとどこうっておりました。 まあ、これからもスローペースでボチボチやっていきます。

s-BNTmidnightClubLA.jpg
さて、今回の本題はこちら↑のMidnight Club: Los Angeles(以下MC:LA)についてです。




続きはこちら >>

comment(2)  trackback(1)

Gears Of War 2を買いました。

2008.11.24

category : 360レビュー

s-gow2.jpg
なにやら、日本語版の発売が危なくなってきているGears Of War 2(以下GoW2)のアジア版を買いました。
前作の1は、日本語版だけの表現規制ありでキチンと発売になったので今回もすんなり出ると思いましたが
いろいろな事情があるんでしょうが、未だに発表されず。

出すな出す、出せないなら出せないで マイクロソフトも発表してくれればいいんですけどね。

まあ、でもこのソフト結論からいうとアジア版でも、北米版でもいいから買っちゃったほうがいいですよ。

翻訳を掲載しているサイトもありますし、ゲームプレイ自体は中学生英語程度で十分理解できます。
さらに、秋葉原の大きなお店であれば大体のお店で買えます。(洋ゲー専門店でなくとも)
価格も6000円前後です。

自分は、前作の海外版発売時 360SNSの日記で、フレンドがみんなで遊んでいるのを読んでいて一足お先にプレイできてうらやましかったです。

なので、今回は日本語版を待たずに買う予定だったので、日本語版の発売にやきもきせずに迷わず買っちゃいました。


さて、そんなGoW2ですが今回の目玉はなんといってもマルチプレイにつきます。
もちろんのこと シングルのキャンペーンモードは今回も壮大で、色々な仕掛けで責めてきますので
楽しいのは間違いありません。
(ただまあ、システムとかは前作から引継ぎしている部分が多いので驚きは少ないかも・・・)

COOPモード
前作同様、一人でプレイしていてもいつでも参加できるシステムなので安心。
今回COOP実績は、相方のドムでのプレイだけでなくマーカス側でプレイしても解除されるようになりました。

自分は、前作同様難易度が一番高い insaneは、COOPでプレイするつもりです。

対戦モード
前作との大きな違いは2つ
最大で5人vs5人での対戦
HALO3のようなマッチメイキング方式
5人vs5人に関しては、新MAPも若干広くなってちょうどいいんじゃないでしょうか。

あと、人数が増えたことによって新ルールウイングマンが追加されています。
これはツーマンセルの5チーム対戦で、敵を倒した数が多いチームの勝ちというルール。
ペアを組んで、いかに連携をとっていくかがかぎになります。
いまのところ、これが一番熱いです!!

マッチメイキング・・・これは賛否両論あるでしょうが、個人的にはこの方式のほうが好きです。
・・・が、しかーし
現在のところ、マッチメイキングに時間がかかるという不具合が出ています。
開発チームもこれを把握しているらしく、アップデート予定なので一安心といったところ。

Hordeモード
最後は、このHordeモード
わかり易くいうと、レインボーシックスシリーズでおなじみのテロリストハントのようなもの。
5人のプレーヤーが、波状攻撃を仕掛けてくるローカストを倒していくのが目標です。

waveとうレベルのようなものが1~50まであって、wave10毎にローカストがどんどん強くなっていきます。
一応一人ではじめることも出来ますが、上手い人でもwave10くらいまでしかクリアできないんじゃないでしょうか?
とにかく、5人で上手く連携して対応しないとすぐにやられちゃいます。
プライベート部屋でなら、HOSTが最後にクリアしたwaveから始めることが出来るので、がんばればどうにかクリアは出来ると思います。
とにかく連携が熱い&ローカストの波状攻撃がひどい!!


まとめ
これから先、海外の良質ソフトがドンドン出てくると思いますが日本のレーティングシステムで対応できるのか不安を感じずにはいられませんが、とりあえずGoW2は日本語版を待たずに買っちゃえばいいかなぁと思っちゃうくらい楽しいよ!!

最後に、GoW2の新機能でマルチプレイ中に撮影できるようになりました。
撮影した写真は公式サイトへアップロードできます。
こんな感じ↓
4A77185917E4766004AB.jpg
CFBA4B2417E476676BFB.jpg

comment(2)  trackback(1)

Xbox360ユーザーの為のバトン

2008.11.08

category : Xbox360

goruさんのブログをみて、勝手にバトン受け取りました。
がんばれ360!!

Xbox360ユーザーの為のバトン

Q1 Xboxは360から?それとも旧Xboxから?
A1 旧Xboxからです。(360発売の半年前)
Q2 持ってるソフトは何本ある?(旧Xbox含む)
A2 30本以上
Q3 旧Xboxで360にクラシックスとして移植して欲しいソフトとかある?
A3 なんつってもやっぱり大統領!!(360からデビューした人にも是非プレイしてもらいたい)
Q4 360のゲーマー・タグは?(回答は強制しません)
A4 Q bird501 まだまだフレリストあいています。
Q5 360で好きなアーケードタイトルは?
A5 UNOとビリヤードとピンボール
Q6 360アーケードで出して欲しいジャンルとかある?
A6 麻雀とすごろく系
Q7 360のゲーマーアイコンやテーマ、配信されてるモノで満足してる?
A7 無料のものも結構あるので、満足しています。
Q8 360のゲーム映像配信、今のままで満足?
A8 大満足!!
Q9 デモ配信、今のままで満足?
A9 かなり購入の目安になっていますので、満足です。
Q10 マケプレに何か求めるものはある?(こういうモノが欲しいとか)
A10 やっぱりアメリカみたいに、映画とかドラマの配信をして欲しい。
Q11 インサイドXboxって見てる?
A11 ほぼ、全て見ております。
Q12 日本で発売された360のソフトで好きなものは?
A12 トムクランシーシリーズ・テストドライブアンリミテッド
Q13 実績。どう思うよ?
A13 コレ考えたやつ天才!! 実績システムサイコー!!
Q14 更新で過去のセーブが使用不可になったりするけど、それってどう?
A14 自分は、遭遇したこと無いです。
Q15 製品版で出して欲しいソフトってある?(こんなのが欲しいとか)
A15 時代劇のゲーム
Q16 海外のゲーム、買ったことある?(アジア版など)
A16 これは!とおもったら、結構買っちゃいます。
Q17 日本のレーティング。あなたは満足?(回答は強制しません)
A17 制度自体は問題ないですけど、審査の方法を今後見直したりしていく必要があるかと。
Q18 アジア版、または北米版で好きなソフトは?
A18 「THE CLUB」 これ、結構おすすめ!!
Q19 今後、日本で出して欲しいソフトはある?
A19 GENKIというメーカーの過去シリーズの新作が遊びたい!!
Q20 ゲーム追加コンテンツ。満足してる?
A20 かなり満足。
Q21 やめて欲しいゲーム追加コンテンツってある?
A21 ないっす。
Q22 マルチプレイ対戦。隔離サーバーってどう?
A22 コレに関しては、レーティングの問題も絡んでくるのであれですが、無けりゃ無いにこしたことはないですね。
Q23 Halo3やFarCry2の様なマップクリエイトは好き?
A23 オンラインで共有できるシステムがあると、ホントに楽しめます。
Q24 あなたにとって、「これが出来れば神ゲーだった」と思うソフトは?
A24 んー思いつかない。
Q25 Red Ring Of Death(レッドリング)。なったことある?
A25 なりました。(ドライブもついでに交換してもらいました)
Q26 故障してサポセン送りになった後、帰ってくるまで待てる?
A26 待てずに、コアシステム(当時)を買っちゃいました。
Q27 今の本体って何台目?
A27 2代目
Q28 周辺機器で出してほしいものは?
A28 ヘッドセット(色々な形を選べるといいなぁ) ジョイスティック(安定供給)
Q29 360を通じてやってみたい事ってある?
A29 FORZA2の3画面プレイ
Q30 最後に、Xbox360は好きですか?
A30 超好きです!

comment(0)  trackback(0)

フリーローミングゲームのこれから

2008.11.03

category : 未分類

s-BNTsaintsRow2.jpg
s-bgmidnightClubLosAngeles.jpg
「湾岸ミッドナイトクラブ ロスアンジェルス」と、「セインツロウ2」のアジア版を買いました。
2作品共に、日本語版の発売が予定されていますが、待ちきれなくて買ってしまいました。

この2作品 ジャンルは違えど、基本的に箱庭内で自由に移動して自分のタイミングでミッションをこなしていく 所謂、GTAタイプの構成になっています。

その本家の最新作、「GTAⅣ」も日本語版が発売になりこういうタイプのゲームが本当に増えましたね。

この流に日本のメーカーは、のらないのでしょうか?
日本だと、セガがPS3向けに開発している「龍が如く3」くらいですかね。

個人的には、ここでGENKIというメーカーに次世代機に復活してもらいたいなぁ という思いがあります。
GENKIといえば、360でも過去に「首都高バトルX」や「剣豪ZERO」を発売していますが
ゲーム内容と、売り上げが残念な結果になっています。

では、何故そのGENKIを推すのかというと・・・
首都高バトル・剣豪共に過去のPS2版では、かなりの完成度を誇るフリーローミングゲームだからです。

まず、首都高バトルに関しては
上にあげた、ミッドナイトクラブにゲーム内容としては非常に似ています。
首都高の再現度・車のカスタマイズ項目の多さといい、とにかくよく出来ています。

そして、剣豪ですがこれもPS2で出ている「剣豪3」が和製GTAと呼んでも過言では無いのでは?
と(個人的に)思っています。

真の天下無双とは何か。

剣を極めてなお、剣に生きる。
剣に生きるとは、即ち剣を生かすこと。

『剣豪3』では、日本各地の剣客、そして時代に己の剣を問う。


剣豪3公式ページより

茶屋にいけば、剣士たちがあつまって野試合をしているので、自分の剣を賭けて戦うことも出来ます。
道場では、稽古を重ねてその道場主と試合をして倒せば その流儀を獲得できます。

口入れ屋に行けば、危険な任務をこなしてお金を稼ぐこともできる。

と、いろいろとやり込み要素があります。

そして、このゲームの特徴として歴史上の剣豪たちが 時代を超越して存在していることです。
宮本武蔵や佐々木小次郎がいたかと思えば、新撰組の面々がいたりします。

しかも、ある条件を満たすと
柳生一族の確執編とか、新撰組編・海援隊編とが発生して、その物語に主人公が絡んでいくことが出来ます。

一回のプレイでは、全ての物語を堪能することは出来ないので 自分は、これを最低でも5周くらいしました。

で、このシリーズが360にも移植されると聞いてすごく楽しみにしておりました。
野試合だけとってみても、オンラインで対戦できたりしたら楽しいだろうなぁと 妄想していました。

実際は、まあさっきも書きましたけど、残念な事になっていましたけどね(笑い)


いまの日本のメーカーの体力を考えると、ミッドナイトクラブやセインツ2のような開発費のかかりそうな大作はつくれないんですかね。

とくに、今回紹介した2作品をつくったGENKIは携帯電話向けのリメイクや、DSのゲームばかり作っていて非常にツマランです。
頑張ってほしいなぁ。

comment(2)  trackback(0)

スターオーシャン4に期待!!

2008.09.09

category : Xbox360

s-bntstarocean4.jpg



Xbox360で発売予定のスターオーシャン4の予習の意味を込めて、昨日アキバで購入。


comment(1)  trackback(0)

Old |  to Blog Top

Copyright ©”Q"ブログ501号室. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

