というわけ(?)で バーチャファイター5Live Arenaを遊んでみました。
PS3版が先行発売されていましたが、360への移植にはなにやら
ひと悶着あった模様です。
しかしながら、無事移植となって念願のネット対戦も追加されて 360ユーザーとしてはうれしい限りです。
~これぞ次世代機ネット対戦をやってみよう~ ここまでプレイしてきて感じたのは 本当にラグを感じず、非常に快適に対戦できるということです。
これって、360ユーザーにとってはもはやそんなに驚かないことかもしれませんが 実は凄いことじゃないすか?
ラグが無い訳ではないんです。
自分も場合だと、スペインとフランスのユーザーと対戦したときは入力の遅延とフレームレートの低下があり思うようにプレイできませんでしたが、日本 または、その近辺の地域での対戦は快適そのものです。
ただ、ネット対戦が快適にプレイできるからといって ゲームの実力が上がるわけではないのが悲しいところ・・・
ネット対戦のワタクシの戦績は、8勝40敗で現在7級です。
もともとバーチャシリーズは、はっきり言って敷居が高いです。
まあ、がちゃプレイでもそこそこ楽しめますが 突き詰めていくと構えによる足の位置関係だの
カウンターヒット時の追い討ちとか、ガード後の確定投げ&投げ抜けと
覚えることがたくさんあります。
~オフラインも充実のクエストモード~ 「それじゃあバーチャシリーズ遊んだことないし俺にはムリ!」
いえいえそんなことはありません!!
「DOJO」モードで、コマンドの確認と入力の練習ができますし
「QUEST」モードでは、架空の街の中に幾つかのゲーセンがありそこに様々な個性を持った
AIキャラがいます。
で、このAIキャラと闘いながら 段位(ネット対戦とは別扱い)を上げていくと共に自キャラのカスタマイズ用のアイテムを獲得して行きます。
このAIが良くできていて、段位が上がってくるとかなり手ごわくなってくるので相手キャラが使ってくる技の性質を覚えたり、その技への対抗策とかを練るのに最適です。
これらのモードをこなしていくうちに、がちゃプレイは卒業できるようになると思います。
こんな感じで、クエストモードで獲得したアイテムで自キャラをカスタマイズする楽しみもあります。
因みに、このカスタマイズしたキャラで ネット対戦できます。
~こんなふうにできたらいいのになー(提案?)~いや、もうね快適に通信プレイをできるから 贅沢はいいませんけど・・・
いいませんけど、もしこんなことできたらいいなーって思ったことがいくつかあります。
提案1 プレーヤーマッチでもう少し自由にやらせてもらえませんかねプレマッチだと、プライベート部屋たててフレンドと何度も対戦できるんですが 途中でキャラを変更する場合は一度その部屋を解散して、メインメニューに戻ってキャラを変えてまた部屋たててと
いちいちめんどくさいです。
あとトーナメントモードとか、部屋に3人以上入れるようにして他の人の対戦を観れるようにするとかね。
提案2 クエストモードのアイデアをネット対応にして欲しいクエストモードの中にある架空のゲーセン
これを、対戦プレイのモードにいれて 初心者専用の店舗とかワールドワイド対戦の店舗を作ってマッチングをするとか
バーチャ2の頃有名だった店舗を再現してそこで、トーナメントを開催してそこで上位に入ったプレーヤーはしばらくそこでしか対戦できないとかすると
その強いプレーヤーを倒すためにあそこに行こうとかなって、盛り上がると思うんですけどね。
どうですか? セガさん
~有りか無しかと聞かれればもちろん・・・Live Arena~というわけで、360ユーザーは是非買いましょう。
いままで、格闘ゲームってオフラインで2人以上いないとすぐに飽きちゃうので
友達の少ない(涙)自分は、そんなに熱心に遊ばなかったんですが 今回は違います。
ソフトを起動すれば、LANケーブルの向こう側にはたくさんの相手がいるんですよ!!
僕にはまだ帰る場所があるんだ
こんなに嬉しいことはない